プロフィール

みぃ

Author:みぃ
夫と娘の3人暮らし

1993年6月 結婚。
1999年2月
 初めての妊娠が5週で流産
2000年3月
 7週で心拍確認後の流産
2001年8月
 3度目の妊娠で娘が誕生
2007年11月
 6年ぶりの妊娠が8週で心拍停止
2008年10月
 小さな胎嚢を確認後の化学流産

2008年6月に名古屋のAクリニックで不育症の検査を受けました。
→結果はこちら

◆こちらに参加しています◆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ


Wedding Anniversary

*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索

スポンサーサイト


胃カメラ

そうそう、先週胃カメラも無事済ませてきました。
なんだか7月に入ってマッハの速度で毎日が過ぎています。(暑いし…)

私の行っている胃腸科クリニックは電話だけで胃カメラの予約が
できるのですごく助かります。ちょっと遠いので。

HPにある注意書き通り、前の日の夕飯は21時までに軽く済ませ
「水分は当日の朝7時までに」なので6時55分に最後の水を飲み(往生際悪い)
いざ電車を乗り継いで病院まで。
久しぶりに通勤時間帯の電車に乗りました。

いつも4~6月に受けているので気づかなかったけど
夏の検査はやめといたた方がいいですね…水が飲めないがちょっとツライ(汗)

胃腸科専門の個人病院なので先生が1人で診察の合間に胃カメラもやっています。
外来とは別の待合室へ移動して喉の麻酔用の飴をなめます。

私の胃カメラ暦はとても長くて、一番最初は中学3年生の時。
秋頃からずっと胃が痛くて痛くて近所の胃腸科に連れて行かれたものの
受験生ということもあって「神経性のものでしょう」と胃薬だけでおわり。
それから年が明けてもずっと痛くて食事もできないほどになり
受験の1週間前くらいに日赤病院に行き、最初はレントゲンを撮った覚えがあります。
それでその後に胃カメラだったような…古すぎて記憶も曖昧です(苦笑)

初めての胃カメラはそれはもう苦しくて大変でした。
中学生ということで看護婦さん達がたくさんついて励ましてくれて乗り切れました。
その時の喉の麻酔は水飴のような重たい液体を口に含ませていたと思いますが
若い頃から胃腸系が悪かった父が言うには
「俺の若い時は喉に直接麻酔の注射だった」とのこと。そ、それも怖いですが…

その後も何年かに1度胃カメラはやっていて、麻酔も進化しているようでしたが
キツかったのは水飴風の麻酔を口に含ませて、最後余った分は飲み込んで!
というのは目に涙を溜めながらやった記憶が…胃カメラ飲む前から苦しかった…

結婚して引っ越して市民病院に通うようになってから麻酔も後退したような。
大きい病院の方が意外と機械や設備が変わっていないまま古いということはよくあって
産婦人科のエコーなんかも市民病院はボケボケで画像が悪かったですし。

いろんな所で何回も飲んできた私ですが、今の病院は素晴らしい~
一番の嬉しいところは麻酔をしてくれるところ。
もちろん希望制なので、私は迷わず希望しています。

他にも鼻から入れるか従来どおり口から入れるかも選べます。
私は鼻炎持ちなので口からを選択していますが
鼻からだと麻酔もいらずラクに終わるので
仕事中や車ですぐ帰りたい人などはこちらの方がいいそうです。

ちなみにカメラは鼻でも大丈夫な細さのものを口からの人にも使うそうで
かなり極細なんじゃないかなと思います。

喉の麻酔も黒飴みたいで全然苦になりません。
テレビを見ながら舐めてると効いてきます。

検査室へ呼ばれて検査台の上へ仰向けで寝て麻酔を打ってもらいます。
「お酒に酔ったような感じでボーッとしてきますよ~」と言われますが、
私の場合は効きが良いので、ボーッとしてきた次の瞬間から寝てます(苦笑)

検査のために横向きになるのですが、それも覚えていないし
先生が入ってきたことも、口を開けたことすらも覚えてない(汗)
終わって起こされてムニャムニャとベッドから下りて
隣室のベッドへ移動してまたすぐに爆睡。

そこから何分くらいかわかりませんが、また看護師さんに起こされて
別フロアの回復室(ベッドがいっぱい)に移動してもうひと眠り。
次は自発的に目が覚めるまで寝かせてもらえます。

起きた人から順に先生に会って結果を聞いて終わりなのですが
私は多分1番に終わったはずなのに、寝すぎて1番最後になってました(汗)
実は前の晩は目が冴えちゃって2時間ほどして寝ていなかったので
麻酔が効きすぎたというより、単に睡眠不足でぐっすり寝てしまったようでした。

検査結果は今年も異常なし。
やっぱり健康診断ってやっておくと安心しますね。

こちらに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
スポンサーサイト

コメント

検査お疲れ様でした。
異常がなくてなによりです。
私は胃カメラまだ経験したことないのですが
明日主人が胃カメラ初体験します。
鼻から入れるやつらしいのですが、
主人も初胃カメラなので、かなりびびってます。

お父さんの「喉に直接注射」ってすごい怖いですね。

こんにちは^^

胃カメラやったんだね。
私もそろそろ、健康診断をしにいく予定だから、
胃カメラだわ・・・

私も、高1の時から胃カメラやっているよ。
昔のは、検査の機械が太かったから大変だったよね><;
ずっと、おえっ!なりながら涙流しながらの検査だったわ・・・
度重なる胃カメラで、私は、食道にヘルニアが出来てしまったよ。

今は、鼻からできるのが痛くないって聞くからそれにしようかと思っているよ。
それにしても、検査中に寝れるんだ?
お薬のせいなのかな?
胃カメラしている最中に寝た事無い私。
寝て出来るなら、私もそうしたいわw

胃カメラも無事に終わったんですね!お疲れ様でした。
今年も、異常なしで良かったですね☆
自発的に起きるまで寝かされたら・・・私も、いつ起きるかなぁ(笑)
麻酔の後って、すっごい爆睡できますよねf(´-`;)

美桜さんへ

お返事遅くなってすみません。

ご主人の初胃カメラはどうでしたでしょうか。
鼻から入れるのは私も未経験なのですが
すんごく細いので楽だという話ですよ。

>お父さんの「喉に直接注射」ってすごい怖いですね。

本当に怖いです~。
医学の進歩に感謝感謝です(笑)

はなももさんへ

お返事遅くてすみません。

はなももさんも胃カメラ暦が長いんですね!
昔は極太でしたもんねぇ…(*_*)
やり過ぎてヘルニアも辛いですね。
本当に今の医療の進歩に感謝感謝です。

>それにしても、検査中に寝れるんだ?
>お薬のせいなのかな?
>寝て出来るなら、私もそうしたいわw

麻酔の注射のおかげですね。
その日の調子によってはボーッとしつつも
意識があることもあるんですよ。
その時もしんどくなくてボサーッとしてたら終わるので
もう麻酔なしではできないです(^_^;)
お酒弱いのでよく効きます(笑)

りこさんへ

お返事遅くてすみません。

乳がん検診に引き続き異常なしでよかったです。
今月は検診月間みたいなもので(^^ゞ

>麻酔の後って、すっごい爆睡できますよねf(´-`;)

りこさんもお酒弱い方ですか?
私は弱いので麻酔関係めちゃ効きます~
寝不足なども関係するので今回は過去最高の爆睡度でした(^_^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


