プロフィール

みぃ

Author:みぃ
夫と娘の3人暮らし

1993年6月 結婚。
1999年2月
 初めての妊娠が5週で流産
2000年3月
 7週で心拍確認後の流産
2001年8月
 3度目の妊娠で娘が誕生
2007年11月
 6年ぶりの妊娠が8週で心拍停止
2008年10月
 小さな胎嚢を確認後の化学流産

2008年6月に名古屋のAクリニックで不育症の検査を受けました。
→結果はこちら

◆こちらに参加しています◆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ


Wedding Anniversary

*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索

スポンサーサイト


乳がん検診とおまけ

乳がん検診に行ってきました。
胃カメラや大腸カメラと違って食事制限も何もないので、うっかり忘れそうになるほど。

電車に乗って街のクリニックへ。
オフィス街にあるので内科・産婦人科のクリニックと検診センターをやっているようです。
午後なのでクリニック外来はなく、検診の人もいなくてガラーンとしてました。

さすが街中の検診センター、木目の美しいカウンターで受付を済ませ
名前と検査項目の書かれた名札を首からぶら下げて移動。
更衣室もロッカーも、待ち合いの場所もこじゃれてました。
検査着も上下別になったスウェットのようなもの。
よく人間ドッグにありがちな、前合わせのペラペラのじゃありませんでした。
あれって前がはだけてきちゃう気がして落ち着かないんですよね。

まず産婦人科の先生による触診。
もっとギュウギュウやるのかと思いましたが違うんですね。
キツクやらなくても見つけられるってことか…。

そういえば前にテレビで見たのですが
乳がんのしこりのイメージとして、肉まんの中に梅干の種を入れて
出演者が探してみていました。
「これなら全然わかるー」と皆言っていましたのでそういうものなのかもしれません。

触診の後に問診。
30代までは乳腺が発達しているので、
マンモは2年に1度くらいで、超音波エコーを毎年やるといい、とのこと。
ま、どうせ2つセットの検診なので選びようがないのですが。
「それにマンモも痛いですからね~」と言ってました…そうか、そんなに痛いのか。

次にマンモ。女性の技師さんでした。
ここでも今までにやったことがあるかなど聞かれ
「痛いですけど頑張りましょうね」と。

そ、そんなに痛いんですか…

「張ってる時期は痛いって聞きますけど…」と返してみると
「うーん、個人差はありますけど、痛いと思ってた方がいいです」と
言い切られてしまいました。

や、やっぱりそんなに痛いんですか…

早速開始。
技師のお姉さんが乳房を引っ張って台と板の間に挟み込みます。
板が上から機械的にグィーンと下がってきて平たく圧縮。
「もう少しすみませーん」とお姉さんが手動で板を下げてさらに圧縮。

……痛くない(喜)

いえ、挟まれてるところは痛くないのですが
不自然な体勢だったため首から肩にかけてのスジが痛いんですけど…

同じように反対側も挟んで撮り、今度は横から挟んで撮り
全部で4回挟まれましたがどれも大丈夫でした。(ホッ)
でも時期的には痛い時もあるかも。
生理終わった頃くらいがいいと室内の案内にも書いてありました。

また、制汗剤やデオドラントパウダーなどは粒が怪しい物に写ってしまうので
使用している場合はきちんと拭き取るように、とも書いてありました。
私は今日に限って朝からバタバタしていて、
普段使ってるデオドラントスプレーをしそびれていたのですが、ちょうどよかったんですね。

無事マンモが終わると次は骨密度検査。

今回は午後検診を申し込んだのですが、
空いているからかオマケでやってくれるのだそうです。
人生初の骨密度検査。70代とか出ちゃったらどうしましょ~と言いながら測定。

結果は年相応だそうです。
プリントアウトされたグラフで見ると標準線ど真ん中。
カルシウムはきちんと採れている自信があまりなかったのですが良かったです。

余談ですが、これ飲んでるからでしょうか。



最近は暑いので1日1本は軽く飲んでます。
1本(1500ml)当たりカルシウムは702mg含まれているので
1日の必要量と言われる600mgはクリアしてたんですね。
恐るべしコントレックス。

話は戻って検査の続き。

最後は超音波エコー検査。こちらも女性技師さんでした。
ちょっと寝れるかな~と不謹慎なことを考えていたら
同じところを行ったり来たりしているのに気がついてドキドキ。
今度はゆっくりと見ながら画像を記録しはじめて…
画面を覗き込みながら撮っているのですごく心配になってしまいました。
私の所からは画面が見えないので余計に緊張。

もう片方に移ったので今度は注意深く気にしていると
さっきと同じようにまた同じところを行ったり来たりしていて
さらに画像を記録するところも同じタイミングだったので
そういうものなのか~とちょっとホッとしました。
静かな中で行われるし、お医者さんではないので診断・判断することもないから
結果がすぐに教えてもらえなくて緊張しますね。

全て終了して着替えてお会計。8400円なり。
午前中は同じ検査で2000円くらいお高いそうです。(しかも骨密度測定はなし)
クリニックの診療時間でもあるし、1日・半日ドッグの人がいて混むからでしょうか。
午後にしてお得感がありました。

それでもよく考えたら市の検診なんかだと無料なんですよね。
高いと見るか有意義と見るか。
予防接種や検診は必要だと思っているので勿体無い気はあまりないです。
これから妊娠希望の身としては先に済ませておく方が安泰ですし。

受付してから終わって建物を出るまでトータル40分ほど。あっという間でした。
検査結果は2~3週間後に郵送にて届くそうです。
何もなく過ぎることを願うのみです。

こちらに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした♪

終わったんですね!!乳ガン検査☆
マンモ、痛くなくって良かったですね♪
・・・そうなんです、痛くないですよね??
みぃさんの説明を読んでると、私の行った所と、同じような機械みたいなので、機械にもよるのでしょうか??

>乳がんのしこりのイメージとして、肉まんの中に梅干の種を入れて

病院に、触り心地も見た目も超リアルで片方にはシコリがある模型が置いてあったので、触ってみたんですけど、言われてみたらそんな感じでした!結構固いんですよね~しこりって。たしか、固い方がヤバイんじゃなかったでしたっけ?違ったかな(´ー`A;)←すみません、適当で。

結果が届くまでドキドキですが、もう受けてしまったものは仕方ないですもんね☆忘れましょう。
なんて、言っておきながら、私は、昨日、予定より早く届いた結果の通知…ドキドキでなかなか封筒が開けられませんでしたけどね(^^ゞ
とにかく、お疲れ様でした!!

あ、コントレックス!!私も、気になっていたところに、みぃさんの記事でも見たので、今は飲んでます♪
でも、1日1本ってすごい!!

>りこさんへ

私も無事終わりました~(^^)
検診ってなかなか腰が重くて上がらないけど大事ですよね。

>・・・そうなんです、痛くないですよね??

そう、そうなんですよー。
機械によるのかな。結構新しくて良さそうな機械でしたよ。
でもそこの先生や技師さん達がこぞって脅すので、やっぱり人によるのかな。
脂肪が多くてふにゃふにゃだったとか…(すみません・笑)

りこさんは結果が届いたんですね。何事もなくてよかったよかった。
私も早く届かないかなぁ…待ちきれないタイプなので(^^ゞ

コントレックス、りこさんも飲んでるんですねー。
知らず知らずにミネラルやカルシウム採れていいですよね。
そのまま飲めてますか?
私は硬い感じが馴染めなくてレモン入れてしか飲めません(汗)

>でも、1日1本ってすごい!!

元から水分採り魔なんですよ~。
食事時でも400mlくらいは軽く飲んでますし、水分ないとダメな人で(笑)
練習にも1本を半凍りで持って行くんですけど飲みきっちゃいます。
それだけ暑いってことですよねぇ…(--〆)
夏バテしないようにしなくちゃ、ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


