プロフィール

みぃ

Author:みぃ
夫と娘の3人暮らし

1993年6月 結婚。
1999年2月
 初めての妊娠が5週で流産
2000年3月
 7週で心拍確認後の流産
2001年8月
 3度目の妊娠で娘が誕生
2007年11月
 6年ぶりの妊娠が8週で心拍停止
2008年10月
 小さな胎嚢を確認後の化学流産

2008年6月に名古屋のAクリニックで不育症の検査を受けました。
→結果はこちら

◆こちらに参加しています◆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ


Wedding Anniversary

*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索

スポンサーサイト


ダイエット

恥ずかしながら(?)、ただいまダイエット中です。
ゴールデンウィーク明けから約8週間で5kg減りました。
細い人もしくは標準体型の人が「ダイエット」と使うのは恥ずかしくないんだろうけど
そうでもない側からするとちょっと公言するのは気恥ずかしいのはなぜでしょう(汗)

5kg減ったと言うと驚かれますが、増えてた分が減っただけって言えばそうだし
余ってる分が多いから減らせるところがてんこ盛りだ、って話もあります(苦笑)

私は気を抜けば太り、気を引き締めれば減らし…の繰り返しで
ある意味よくないパターンでもあるのですが
言い訳なんですけど昨年の秋に妊娠がわかって、やっぱり肉付きが丸くなりました。
週に2~3回やってる運動も休んだし、
食べづわりなので日替わりで食べたい物が目白押しだったし。

それに毎年冬場は何もなくても多少増えるので、
そのまま年末年始まっしぐらで増えてそのまま春になってしまいました。

始めたきっかけはゴールデンウィーク中に会った友達がやっていると聞いて。
ヤフーのダイエットダイアリーを教えてもらいました。
記録を付けることで意識するレコーディングダイエットみたいなものですよね。

こんな私も3年前は1年かけて10kg落としたことがあるのですが
(これも元はと言えば怠慢で増えたのを戻しただけなので偉そうに言えませんが)
その時も毎朝・毎晩体重を計って記録して、食事やお通じに気をつけたくらいでした。
段々計らなくなるとまた増えていったわけなので
今回もまた基本に立ち戻り記録することにしました。記録・統計好きなので(笑)

あ、ヤフーのダイエットダイアリーは公開・非公開が選べるのですが
私は今のところ当然非公開です(苦笑)
友人は途中から自分に厳しくするために公開にしたそうです。
その方が緊張感があって良いらしいので、私も次クール(90日ごとなので)は公開でやろうかな。

ダイエットダイアリーは食べた食品群(?)にチェックを入れるので
まんべんなくチェックを入れようと思うと気をつけることにもなっていいです。
私はつい果物や乳製品が抜けてしまいがちなので意識するようになりました。

カロリーはあまり気にしていません。
だっていくら1日1200kcalしか摂ってないわ~♪と言ったって
400kcalのケーキ3個やお菓子パン3個じゃ全然ダメですもんね。
なので数字はちょっと気にしつつ、内容を気にするようにしています。

食事内容をチェックするのに使っているのは「Diet7」というフリーソフトです。
80kcal点数計算のやり方なので分かりやすくて使っています。

80kcal点数というのは、私もあまり詳しくないのですが、「四群点数表」と言うのでしょうか
食品を4つのグループに分けて、80kcal=1点で考えて
各グループからまんべんなく点数を取るように食べていくというものです。

1600kcalなら20点になりますが、
例えば穀類(主食)で9点、肉や魚、豆製品の蛋白質で5点、乳製品で1点…
というふうに振り分けて考えるとバランスよく考えやすいなと思います。

80kcalってどれくらいよ~??ってなるところですが
卵1個がちょうどそれくらいだったり、分けやすい数字らしいです。

それで「Diet7」というソフトがこの単位でやっているので使っています。
カロリーだけでなく脂質・糖質・蛋白質・繊維やビタミンのバランスも出るので
意外とまんべんなく食べれてないなぁ…というのがわかりました。
蛋白質が足りない!と思って牛乳やお肉を食べると脂質が増えちゃうし
脂質・糖質・蛋白質の3つばかりに目がいってると(一応この3つが重要らしいので)
今度はビタミンとか繊維、カルシウムがさっぱり…なんてことになるし
バランスよくっていうのは気をつけててもなかなか難しいですね。

もちろん食べた分が正確に記録できているわけでもないので
カロリーや数値はおおよその目安で見ていますが
何もしないでいるよりは意識できるだけいいかなと思ってやっています。

ちなみに「Diet7」はフリーソフトなのでお金はかかりませんが
2500円くらい出すと有料機能が使えるようになって
よく食べる物や市販品の成分データなど自分で入力できるようになるので
より正確な数値に近くなるんじゃないかなと思います。
私は1ヶ月くらい使ってみてよかったのでその後有料にして使っています。

食べた物を記録するだけでなくて、予定を入れてみると考えやすいのも助かってます。
夕食メニューを考える時に予定を入れてみてオーバーだったら煮物に変えるとか
今日はまだ余裕があるなと思ったら揚げ物にするとか。
(本当は揚げ物なんか食べてる場合でもないんですが)

あ、決して回し者ではありませんので(苦笑)

今までは割とご飯を減らしたりして調整していましたが
今回はちゃんと朝からお米をしっかり食べています。
しっかり食べてしっかり減らす…が目標です。
年齢も年齢なので基礎代謝も落ちてなかなか減りにくいですが(昔はもっとラクに減らせた…)
地道に日々気をつけて頑張ってみたいと思います。

ヤフーのダイエットダイアリーが90日間で一区切りなのですが、目標は8kg減です。
今2ヶ月くらい過ぎて5kg減なので、あと1ヶ月で3kg。
ちょっと最近横ばい気味なので気を引き締めるつもりで書きました。
(だったらダイエットダイアリーを公開しろって話もありますが・苦笑)

こちらに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

ちょっと、私にも痛いタイトルで・・・
しっかり5キロ落としたんだ!偉いわw

私も、年末からの増えた分を取らないと><
ヤフーのダイエットダイアリーの事、
最近良く見掛けるね。
私も、ちょっと覗いてみるね^^v

えへへ、春にお会いした時よりは少しスッキリしました(^^ゞ

ダイエットダイアリー、非公開なのに何か変わるって
人間の心理なんですかねぇ。不思議です。

飲みに行ったり外食したりしてるんですけど、
1日のうちか2日くらいで帳尻合わせるとか
できるようになってきました。

とはいえ少し横ばい気味…
夏までにもう少し気を引き締めていかなくちゃ(^_^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


