プロフィール

みぃ

Author:みぃ
夫と娘の3人暮らし

1993年6月 結婚。
1999年2月
 初めての妊娠が5週で流産
2000年3月
 7週で心拍確認後の流産
2001年8月
 3度目の妊娠で娘が誕生
2007年11月
 6年ぶりの妊娠が8週で心拍停止
2008年10月
 小さな胎嚢を確認後の化学流産

2008年6月に名古屋のAクリニックで不育症の検査を受けました。
→結果はこちら

◆こちらに参加しています◆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ


Wedding Anniversary

*script by KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索

スポンサーサイト


新しい病院にて(つづき)

この間は病院での診察のことを書きましたが
書き漏らしていたので忘れないうちに。
※あくまでも私の解釈で書いていますので、その点を先にご了承下さいm(__)m



流産の原因、確率などの話はところどころに出てきましたが
その中で「何かをやったから流産するってことはない」というお話もありました。

何だったかな、何かの話の流れで言われたもので、
不育専門なのに矛盾してるかと感じる人がいるかもしれないけど
私もそう思っているので聞き返して確認してしまいました。
(以前の日記「そうそうしない」で書いたことがあります)

自転車乗ったから…とか、仕事してたから…というのは関係ない
スポーツしたりお酒飲んだり普通に過ごしてていい、というようなお返事でした。

だって実際にそうやっても生まれてる人はたくさんいるんですもんね。
その人達がたまたま運がよかったのか?ということではなくて
つまりは「後は体の要因の問題」ということなんだろうなと私は解釈しました。

もちろん自転車は危険です。
歩いてるよりは転ぶ確率も高いし、転んだ時にはやっぱりお腹によくないと思います。
だから先生の言う「自転車乗っても」というのは転ばずにチャリチャリ漕いでることを言ってて
自転車や車に乗ってたくらいの振動は関係ない、ということなんだろうなと思いました。
仕事も同じで、立ってたから、重たい物を持ってたからというのも
それこそ2人目、3人目の人は子供を抱えてたりしますもんね。
お酒も急性アルコール中毒になるほどの深酒を毎日して常に酩酊状態…っていうのじゃなくて
いつも飲んでる程度なら構わないということだと思います。

その後の助産師さんとのお話でもこの話は出て
私はバレーボールをやっているので、前回妊娠して休んだら妊娠の噂が流れて
それがすごく気を使って嫌だったことやこの次も気になるということを言いました。
そうしたらスポーツも別にやっていいんですよ、とここでも言われました。
テニスやジョギングも今まで続けてるなら無理にやめなくてもいいみたいです。

ただし、それをすることで「大丈夫なのかな…」と心配事が増えたり
体調のことを「あの時にスポーツしたからだ…」と思い詰めてしまうのなら話は別だそうで
体を動かすのが好きな人がスポーツをやめてストレスが溜まるのはかえってよくないから
それまで通り動けるなら動いて構わないという意味合いのようです。
だから心配事の種が増えるような場合はいっそやらない方がいいのかな、と。

私は体を動かすのはもちろん好きですが(週に2~4回バレーボールやってます・笑)
妊娠してお休みするのは全然苦にならないんです。喜ばしいことですから。
そりゃ長いこと休んでいたら「ちぇっ…」となる時があるかもしれないけど
ストレスが溜まるほどでもないだろうなぁ。代わりにマタニティスイミングでも行けばいいんだし。

それよりも、休んだことでまわりからどう見られるか、が一番気がかりかもしれません。
助産師さんにもそんな事情を話すと、「だったら無理に休まなくても」というお返事でした。
ガンガンに突っ込んでのレシーブはさすがにできない(やらない)けど
軽いパスやサーブくらいならできるんじゃ?という気になってきました。

運動すること自体が原因とはなりにくいというのが基礎にあって
だから一番肝心なのは「ストレス」だということみたいです。
好きなことを中断する・お休みする・できなくなる、というストレスと
心配しながら(運動や飲酒を)やるストレス、どちらの方が小さく済むか、
そうやってストレスを可能な限り増やさないことを考えていくんだなというのがわかりました。
自分はどうした方がまだストレスが溜まりにくいのか、
夫や助産師さんとも相談しながら取捨選択していけたら、と思います。

********************

お笑い芸人さんが流産を告白されていました。
中にはきっと「仕事してたからだ」って言う人もいると思います。(うちの母も言いそう)
でも上に書いたように私は思っているので
「○○してたからだ」って決め付けないであげて欲しいなと勝手ながら思いました。

こちらに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


