プロフィール

みぃ

Author:みぃ
夫と娘の3人暮らし

1993年6月 結婚。
1999年2月
 初めての妊娠が5週で流産
2000年3月
 7週で心拍確認後の流産
2001年8月
 3度目の妊娠で娘が誕生
2007年11月
 6年ぶりの妊娠が8週で心拍停止
2008年10月
 小さな胎嚢を確認後の化学流産

2008年6月に名古屋のAクリニックで不育症の検査を受けました。
→結果はこちら

◆こちらに参加しています◆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ


Wedding Anniversary

*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿

大きな車に買い換えたおバカな家庭のため
節約生活を肝に銘じなくてはなりません。いや、ホント、マジで。

せっかく買ったのに、家計が苦しいから出かけられませ~ん、なんて情けないですもんね(汗)
しかしガソリンもすごく食いますし、税金も保険も値上がったので切実です…

なんせガソリンは130リットル入ります。
ワンボックスカーで60リットルでしたので、タンクは倍以上。
先日「もうすぐ空だよ~」という警告ランプが付いた状態で軽く1万円超えは入りました。

私は仕事をしていません。
場所的に飲食店のランチタイムのパートなら簡単に見つかりそうですが
でも働くつもりはしばらくありません。
つい入れ込んでしまう性質だったりするし、余計なストレスも溜めてしまうだろうし。
それに、妊娠を望んでいる人なら誰しも迷う点だとは思いますが

何かあったらすぐに休みたい または 辞めたい → 職場に迷惑がかかる

これが一番気がかりで。
もちろん、「代わりなんかいくらでもいるわよー」と言ってくれる人もいます。
でも今は働くつもりがありません。

今まではお金が足りない=「稼ぎを増やそう」という方向へ考えがちでしたが
その前に「支出を減らす」ことからやってみなくては。

と言っても別にすごい贅沢三昧な暮らしをしているわけではないです。
らでぃっしゅぼーやなど野菜の宅配を利用しているからか、
はたから見ると贅沢に見えるみたいですが
あまり出歩かないし(基本的に面倒くさがり)、お酒も飲まないし(体質的に飲めない)
趣味もスポーツくらいしかないので(それもお金かからない)
使うところと使わないところの差があるっていう感じなんでしょうか。

とは言え、やっぱりまだ絞れるところはあるはず。

結婚してからずっと家計簿をつけていて、今はパソコンソフトでやってます。
今までは食料品は食料品でまとめてレシートの合計金額を入力していましたが
先月からレシートをそっくりそのまま品目別に入力することにしました。
それを肉・魚、野菜、乳製品、主食、調味料、惣菜、嗜好品…と項目分け。

1ヶ月やってみてわかりました。

嗜好品、惣菜多すぎ。

そんなにお菓子を食べる習慣や惣菜もそんなに買わないはずなんですけど
お昼に食べようと買ったお菓子パンも惣菜に入れて
ちょっと買った飲み物も嗜好品に入れたりしたからでしょうか。

でもこれを見て、昼食は家でうどんでも作ろうと思いました。1玉何十円だし。

車が大きくなって気軽にスーパーとか行けないから
かえって余計な物を買わなくなっていいか~、と最初は思っていましたが
歩いてすぐのコンビニに行くようになってしまいました…ダメです~!

先月1ヶ月だけでもよーくわかったので、今月は気にしながらやっています。
何でもそうですけど、まずは「事実を知る」ことが大事ですね。
小さなことからコツコツと…もったいない精神でやってみなくては。

こちらに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。