プロフィール

みぃ

Author:みぃ
夫と娘の3人暮らし

1993年6月 結婚。
1999年2月
 初めての妊娠が5週で流産
2000年3月
 7週で心拍確認後の流産
2001年8月
 3度目の妊娠で娘が誕生
2007年11月
 6年ぶりの妊娠が8週で心拍停止
2008年10月
 小さな胎嚢を確認後の化学流産

2008年6月に名古屋のAクリニックで不育症の検査を受けました。
→結果はこちら

◆こちらに参加しています◆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ


Wedding Anniversary

*script by KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索



検査のこと

私が初めて流産したのは1999年2月のことです。
改めて数えてみると、もう9年も経っているんですね。
今年結婚15周年ですので、その時もすでに新婚さんではありませんでしたが。

2回目の流産は2000年3月。
「3回続いたら検査するんだけどね」ということで、
自分もそういうものだと思うようにしました。

3回目の流産は2007年11月。
間に1人生まれていますので、「不育とは考えない」と病院からは言われました。
連続で3回流産したら、というのは確かに聞いて知ってはいましたが、
ということは、あと続けて2回連続で流産したらようやく検査ということ??
不思議です。1人生まれているんだから後は数打ちゃ当たると言われてるようで。

それで病院を変えて検査をしてもらったわけですが
ここでもあまり積極的ではなく自分からお願いしないと進まない空気でした。

患者が意見や希望を言うのを良しとする先生ですし
そういう先生だとわかってますし、気心の知れた先生ですし、
私も人前で口を開くのは全然苦手じゃないのでいろいろ話すことはできましたが
これがうちの夫のように口下手で遠慮がちで
思ってることをなかなか言えない人だったらどうするんだろう。
ふとそんなことも思いました。(夫はまさに私と正反対のおとなしいタイプなので)

病院によって考え方が違うのはどんな病気でもあるとは思います。
親知らずだって抜いた方がいい、抜かないでいいという歯医者さんもいますし。
今はこうやってネットがあるので情報を得ることができますが
知れば知るほどに考え方がいろいろあって驚きます。

よく3回流産したら検査すると聞きますが、
3回目以降は保険がきく検査があるからというのも理由にあるみたいですね。
詳しくどれがどうなのかはわからないのですが
定義上は3回続くと習慣性流産になるので保険対象になるということみたいで
だから病院では負担を考えて3回目以降で検査を勧めるのでしょうか。

でも自分が検査してみて、「自費だぞ、大丈夫?」と言われて受けたたものと、
「保険がきくからね」と言われたものでも金額が大差なかったり…
それぞれ元々の金額が違うからなんですけど、
患者としては保険がどうかというより実際に支払う金額が気になるのですから、
自費や保険のところだけにこだわらなくてよかったと思いました。

夫婦の染色体検査も自費か保険範囲内かは地域によって違うようです。
私の場合は保険範囲内でした。
同じ日本に住んでいるのにこういうことが違うなんて。

私が次に行こうと思っている病院は夫婦染色体検査が優先項目に入っています。
原因が特定できないことへの不安を減らすため
不安要素を減らすためにも先にやっておいた方がいいという考えのようです。
これも保険範囲内の地域だからできることなのかもしれませんね。

前の日記にも書きましたが、私の検査は4つだけ。
先生からは染色体検査と抗核抗体の2つだけを言われました。
それにお願いして、ループスアンチコアグラントとNK活性も一緒にやることになりました。
(ループス…は抗核抗体の結果を見てからやるつもりだったようです)

結果としては染色体検査は異常なし、抗核抗体は40倍。

40倍の人はたくさんいるし、この値でも流産の要因になることはあるかもしれないけど
3回も流産するほどの要因になるとは思えない、と先生は言っていました。
ループスアンチコアグラントも正常値だったので抗核抗体は重要視しないそうでした。
NK活性は前も書いた通り思い切り陽性でした。

他にもたくさんの検査があるのに自分はこの4つだけ。
早く次の病院に行ってみたいです。

次の病院のことも含めてこれからの予定はまた日記に書きたいと思います。

こちらに参加しています。
よかったらクリックして下さいね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


