プロフィール

みぃ

Author:みぃ
夫と娘の3人暮らし

1993年6月 結婚。
1999年2月
 初めての妊娠が5週で流産
2000年3月
 7週で心拍確認後の流産
2001年8月
 3度目の妊娠で娘が誕生
2007年11月
 6年ぶりの妊娠が8週で心拍停止
2008年10月
 小さな胎嚢を確認後の化学流産

2008年6月に名古屋のAクリニックで不育症の検査を受けました。
→結果はこちら

◆こちらに参加しています◆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ


Wedding Anniversary

*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索



医療費控除(給付金の話)

医療費控除のお話を他の方のブログで見かけることも多くなりましたが
生命保険の給付金の差し引き方について
思い違えているようなお話も見かけるので書いてみることにしました。

そんなこともう知ってるもーん、という方は読み飛ばしてください(苦笑)

改めまして生命保険の給付金のお話ですが
医療費の総合計から引く必要はありません。

医療費は事例(と言うのかな)ごとで考えますので
「手術給付金」というのは「手術にかかった医療費」のみに
充てられたと考えればよいのです。

例えば年間の医療費が40万円だったとします。
そのうち手術で7万円かかり、手術給付金で10万円もらいました。

40万円-10万円 にしてしまうと損な気がしますよね。
だって多めにもらえたのは自分の医療保険のおかげであるのに
何で他の医療費の分もカバーしたことになるわけ??って。

なので、この場合は

手術にかかった7万円は給付金でまかなえた、
つまりは「手術にかかった医療費は0円で済んだ」と考えます。
平たく言うと「チャラ」ということでしょうか。

医療費控除で申請するのは、「自分で負担した医療費」についてなので
この手術の分は「負担ゼロ」ということになりますよね。

手術の分の7万円はチャラになっているので(黒字という考え方はなし)
医療費の合計には入れません。

ということは

医療費合計40万円-手術の分7万円=33万円

が実際に自分で払った医療費になります。

国税庁のHPにある医療費明細書なんか見ちゃうと
支払った分・給付で受け取った分、とあってわけわかんなくなっちゃうなら
ぶっちゃけ、手術分は領収書も添付せず、最初から「なかったことに」して
申請しないという考え方でも間違いじゃありません。

これは実際数年前、税務署で教えてもらいながら書類を記入した際に
このように教えてもらって、給付金をもらった事例は「なかったこと」にしました。
今回も記事を書くに当たってちょっと自信がなかったので
税務署に電話で問い合わせをして確認したら大丈夫でした。

ただし!
自分で「これは申請しない」と医療費から除外しておくのはいいけれど
後から「何か領収書が出てきた」と申請し直しはできないので
その辺はちゃんと覚えておく、
後から出てきた分は申請できないと認識しておくこと、だそうです。

***************追記です***************

もし給付金が手術費よりも少なかったら・・・

手術費が7万円かかって、手術給付金が5万円の場合、
「2万円は自分で負担した医療費」になりますよね。

その時は他の医療費と同じように「7万円」も足します。
そして「保険などで受け取った金額」を「5万円」にします。
(こうすれば自分で負担した2万円分が医療費控除の対象に含まれますよね)

***************追記おわり***************

ちなみに我が家の場合ですが
医療費合計(交通費含む)は303,454円

大腸ポリープ手術で23,850円かかり
手術給付金(2箇所)で10万円もらいました。

なので申請する医療費の合計は

303,454円-23,850円=279,604円

になります。
実際の控除としてはここからさらに10万円を引くので
179,604円分が還付金の対象として計算されることになります。

医療費明細書をエクセルで作るのですが
わかりにくいので、大腸ポリープの分は最初から除外することにしてます。

こちらに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

コメント

ええ!

そうだったんだ~!!
まさに目からウロコです!
私、てっきり給付金もらったばかりに
他の医療費までチャラになったと思って
ここ数年、申請してません。
そうだったんですね。
ちょっと過去の分遡って確認してみることにします!

みらいさんへ

お返事遅くなってすみませんm(__)m

>私、てっきり給付金もらったばかりに
他の医療費までチャラになったと思って

そうなんですよ~、私も最初そう思ってて。
説明も分かりにくいですもんねぇ・・・

>ちょっと過去の分遡って確認してみることにします!

領収書などが取ってあるといいのですが・・・
5年分は遡れますので少しでもできるといいですね。
お役に立てればうれしいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


