プロフィール

みぃ

Author:みぃ
夫と娘の3人暮らし

1993年6月 結婚。
1999年2月
 初めての妊娠が5週で流産
2000年3月
 7週で心拍確認後の流産
2001年8月
 3度目の妊娠で娘が誕生
2007年11月
 6年ぶりの妊娠が8週で心拍停止
2008年10月
 小さな胎嚢を確認後の化学流産

2008年6月に名古屋のAクリニックで不育症の検査を受けました。
→結果はこちら

◆こちらに参加しています◆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ


Wedding Anniversary

*script by KT*

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索

スポンサーサイト


気になること

大晦日から始まった生理はいつも通り5日間くらいで終わりました。
今回は30日周期。

一昨年11月の妊娠まではずっと28日周期で
流産手術後3ヵ月くらいして周期が戻ってからは26日前後とちょい短めに。

今回も30日周期なら全然許容範囲だし(昔はずっとこれくらいだったし)
前の日記にも書いたように、体温的にも予測どおりだったので
それはいいのですが、ものすごく気になることが・・・

真っ黒だったんです、ずっと。

出だしは茶オリに始まって、本格的に始まるまではこげ茶っぽくて
「あー、古い血がまず出てるんだなー」というのは今までもそうでしたが
今回はずっとずっとそんな感じで、しかも茶色よりもどす黒い感じ。

2日目には量も増えてきましたが、それでも色は変わらず
ナプキンに付くのが黒っぽいだけでなく、拭いたもの自体も黒く・・・

量の増え方や終わっていき方とかはいつもの感じで、
まさに色だけを除けば普段通りで、黒いまま終わってしまいました。

気になってネットで調べてみましたが
生理が終わったばかりなのに出た話(不正出血)だったり、
最初(または終わりがけ)に真っ黒になるという話だったり、
周期が乱れている話や生理痛が酷い症状とセットになっている話が多くて。

私は生理痛は普段からほとんどなくて、周期の乱れもあまりないし、
最初から最後まで真っ黒なのでどれもあまり参考にならず・・・

他にネットで見た中では「無排卵の生理の場合も黒くなる」
というのがあって、初めて知りました。
確かに今回は体温の上昇も少なめの低空飛行で(体温掲載の日記参照
もしそういうことなら排卵だったのかな、と思ったり。

だけど今までの私の無排卵の認識(たいした認識じゃないですが)は
「女性なら誰しも知らない間に無排卵の月もある」というもの。
基礎体温を付けていたり、病院で診てもらっていれば判明するけど
「ほとんどの人は気づかないもの」だと思ってました。
だって無排卵な時の生理がみんな真っ黒だったら嫌でも気づきそう・・・

きっと無排卵が必ず黒くなるわけではなく
「そうなる場合もある」ということなんだとは思いますが。

先月はたまたま青木クリニックの定期通院の時に内診もしてもらい
タイミングよく卵胞20mmを確認&hcg注射だったので
余計に「????」な状態です。

もちろん卵胞が育ってても注射しても排卵しないこともあるでしょうし
年齢による変化とかその他いろいろあるかもしれないし。

でも「最初から最後まで真っ黒」なのは
39年間生きてきてさすがに初めてのことなので気になってます。

他に思い当たることと言えば・・・鍼灸院に通ったから??
これもネットで見聞きした話ですが、溜まってた古い血が出るとか。
鍼灸院は先周期の6日目から通い出して5回通いました。
今年はまだ行けていないので来週の予定なので聞いてみたいと思います。

鍼灸院絡みかどうかは置いておいて、
ネットで見ていると「心配なら婦人科へ行くべき」というのが
最終的な答えになってます。やっぱりそうですよね。

ここでまた考えてしまいます。

青木クリニックに紹介状を書いてもらった不妊専門の産婦人科があって
先生のことも信頼しているし、すごく良い病院だと思っているのですが
多分行ったら年齢も年齢なので医療の助けを勧められる気がするんです。

それは先生としたら当然のことだろうし
子供を望むならそういう方法もあるだろうし
年齢を考えたら悠長なことを行ってられないというのもわかります。

もちろん、治療自体を否定しているわけではないんです。
(これだけは誤解のないようにお願いします)

ただ、自分にはどうなのかなって思っていて。
これまで5回の妊娠は全て自然妊娠で
今まで生理不順や生理痛などで困ったこともなくて
そこに薬やホルモン剤などを加えるのはどうなんだろうって。

やってみなくちゃわからないこともあるけど
同じように生理周期に乱れのないブログでのお友達が不妊治療で
周期が逆に乱れてしまい、すごく他人事のように思えなくて。

病院には行かずに自然に、というのは年越しの夫との話の中でもしていて
それは今書いたような気掛かりがあったからでもありました。
内膜がどれくらいなのか知りたい気もするけど
多分この年齢なら、タイミングだけじゃ済まされないような・・・

自分で最初から自分の考えを伝えればいいのかな
でも年齢が・・・(堂々巡りですみません)

そんなことを思っていたところに、真っ黒オンリーな生理。

古い血が溜まってるのかなぁ・・・
病院よりも漢方薬局に相談に行こうかと思ってみたり
かなり迷います。

こちらに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
スポンサーサイト

コメント

心配ですよねぇ

真っ黒い生理かぁ・・・
私も以前あったような気がしないでもないんですが
今周期の生理だけで決めない方がいい気がするんだけど
いかがでしょうか?

私は39歳になる4ヶ月前に2度目の自然妊娠
そして39歳6ヶ月で3度目の自然妊娠&初めての心拍確認だったので
みぃさんの場合あと半年は今のままでいくべきだと思うんだけどなぁi-197
っていうか私がこんな体になっちゃたので
ホント薬の副作用が恐ろしくて恐ろしくて・・・

薬って効き目にかなり個人差があるみたいで
確かに私は市販薬でも結構効いちゃう方ではあったんですが
まさか排卵誘発剤がこんなに効くとは先生でさえ
考えられなかったんでしょうね。

私の同級生が漢方薬で二人目を40歳で妊娠したので
最近私も漢方薬にかなり興味が出てきています・・・

こんばんは^^

体調は、どうかな?
私も、以前、こんな事あったよ。
しかし、毎週期って訳じゃなかったら心配しないで良いと思うよ。
私、その時、先生に聞いたら心配しないで良いってさらりと言われた・・・^^;

青木先生からの紹介状って、何故に不妊専門病院の紹介状なのかな?
しかし、不妊専門病院でも、
自分が、注射や薬はイヤだって言ったら、
無理矢理って事はないから、その辺の心配はないんじゃないのかな?
私の友人も、不妊専門病院で、
排卵だけを診て貰っていた人いましたよ。

漢方も、聞こえが良いけど、
合わない人には、合わないらしいよ。
私の友人は、1年程、高いお金払って、
漢方を続けていたんだけど、
周期が短くなったとか?で、止めたら暫くして妊娠したんだよね。
何事も、合う合わないがあるからね・・・





ニコさんへ

>今周期の生理だけで決めない方がいい気がするんだけど

そうなんですよね、周期が短い・長いとか、量が多い・少ないとか
その時々でいろいろあったりしますもんね。
続くようなら気にした方が・・という気もしてます。
・・・でもさすがに今回はビックリしたんですよ(汗)

>みぃさんの場合あと半年は今のままでいくべきだと思うんだけどなぁ

かいかぶりすぎも良くないかもしれないですけど
でも有難いことにこの点に関しては丈夫な方だと思うので
自然にいきたい気持ちはあるんですよね。
今回はストレスでも溜まってたのかなぁ・・・気負い過ぎたか(汗)

>薬って効き目にかなり個人差があるみたいで
>確かに私は市販薬でも結構効いちゃう方ではあったんですが

まさに!私も薬の効きが良いんです。
普段あまり薬を飲む方じゃないので、
たまに飲むから効きが良いのかなって思っていましたが
胃や大腸カメラの際の鎮静剤(?)も爆睡だし
耳鼻科でもらう調剤薬局の風邪薬も眠くてフラフラだし
この辺もニコさんと近いみたいですね。

>私の同級生が漢方薬で二人目を40歳で妊娠したので
>最近私も漢方薬にかなり興味が出てきています・・・

私たち、漢方も効きが良かったりして(笑)
でも高いので躊躇しますよね・・
試してみないとわからないけど時間も限られているし難しいですね。

はなももさんへ

>体調は、どうかな?

ありがとうございます。
変な血だっただけで(汗)、後は変わりなく元気です^^

>私も、以前、こんな事あったよ。
>しかし、毎週期って訳じゃなかったら心配しないで良いと思うよ。

やっぱり毎回じゃなければ気にしなくて大丈夫ですかね^^;
色や量も毎度必ず一緒ってわけでもないですしね。
女性の体はいろいろあって自分でもビックリでした。

>青木先生からの紹介状って、何故に不妊専門病院の紹介状なのかな?

えーと、書き方がおかしくてごめんなさい(>_<)
青木先生から書いてもらったのではなくて、青木クリニックへ行くために紹介状を書いてもらった地元病院のことです^^;

2度目、3度目(出産)と昨年の4度目の手術をお世話になった先生が
不妊専門(もちろん婦人科全般やってますが)なんです。
出産した時は大きめな病院で何人も先生がいましたが、
担当だった先生が独立して近所(車で10分足らず^^)に開院されて。
手術もお願いして信頼してるんですけど、紹介状を書いてもらった時に
年齢のことを非常に心配されたもので敷居が高くなっちゃって(汗)

>自分が、注射や薬はイヤだって言ったら、
>無理矢理って事はないから、その辺の心配はないんじゃないのかな?
>私の友人も、不妊専門病院で、
>排卵だけを診て貰っていた人いましたよ。

そうなんですよ、排卵だけ診てもらいたい気もするんです。
てか、今まで排卵の心配なんてしたことなかったんですけど
今回の真っ黒な血を見て、これからは確認できるなら
確認しておきたい気持ちにもなってきて。
信頼できる先生と言いながら、尻込みしてる私も矛盾してますが^^;
でも自分(夫婦でも)の気持ちもしっかりあるし、相談してみようかな。

左の卵巣に溜まってる水(?)もあるし、最近左側が重い気もするし
子宮がん検診もなんだかんだで受けそびれているから
検診がてら行ってこようかと思ってます。

>漢方も、聞こえが良いけど、
>私の友人は、1年程、高いお金払って、
>漢方を続けていたんだけど、

そう、そうなんですよ。漢方って高いんですね。
何事も合う合わないってあるし、安いものじゃない上に
体のリズムが狂ってしまったら立て直すのにも時間がかかるし
かと言って調子が悪い場合は何か助けを借りた方がいいこともあるし
漢方は特に試すには時間もお金もかかるので躊躇してしまいますね。
自然でうまくいけば一番いいんだけどなぁ

はじめまして

コメント頂いたゆうです。嬉しかったんですが、どこにお返事書けば良いか分からなくて、ここに書いてしまいました。ブログのコメントにものっけてみたんですが・・・。みいさんがキャラメル日記の方だったんですね。いつも拝見してて、私がNKを疑うきっかけが、こちらのブログでした。なんだかすごく嬉しいです

すいません・・・

みいさんのブログ読む前に、コメント浮かれて書いちゃいました。大変そうな時に本当にすいません。
黒い血、私は出たこと無いんですが、私も鍼灸に行っていて。前は、赤黒い血だったんですが、薄い赤になってきて不安になり、先生に聞いたら、今までのが汚血だったと言われました。
どこまで黒いかとか分からないので、なんとも言えませんが。

ゆうさんへ

わざわざ来て頂いてありがとうございます^^

>みいさんがキャラメル日記の方だったんですね。
>いつも拝見してて、私がNKを疑うきっかけが、こちらのブログでした。
>なんだかすごく嬉しいです

そうだったんですねー、ありがとうございます。
私もどなたかの参考になればと始めたブログなので、
そう言って頂けるとすごく嬉しいです。

NKは難しいですよね。
その時々で数値が違うし、妊娠すると少なからず数値は上がるらしく
ってことは妊娠してない状態でも高い人はさらに高く・・
熱を下げるように薬でストンと数値が下げられるものでもないだろうし
(私もよくわかっていませんが)
性分ってのも絡んできて難しいですね・・・
でも青木先生はNKも重視してくれる先生なので心強いです。
ゆうさんも青木先生の初診が楽しみですね。

>黒い血、私は出たこと無いんですが、私も鍼灸に行っていて。
>先生に聞いたら、今までのが汚血だったと言われました。

ご心配ありがとうございます^^;
多分古い血なんだろうなと思いつつも、初めてだわ、
この年齢になってくると身体の変化もビクビクです(汗)

読んだからコメントしなきゃ、とか気にしなくていいので
またこれからも気軽に見に来て下さいね。
同じ愛知県民同士、これからもよろしくお願いします♪

こんばんわ

こちらこそ~。病院も一緒だしもしかしたら、どこかで会えることになるかもですねv-238
鍼灸は、どちらに行かれてますか?私は金山駅まで通ってます。不妊の友人が双子ちゃんを授かったんです。って病院も行ってたので双子ちゃんは、鍼灸のおかげでもないんですけどe-456

ゆうさんへ

>病院も一緒だしもしかしたら、
>どこかで会えることになるかもですね

青木クリニック仲間がとても増えてますので
どこかで会えるかもしれないですね。

>鍼灸は、どちらに行かれてますか?
>私は金山駅まで通ってます。

同じく金山駅方面まで通っています。
(ブログの性質上、名前は出さないようにしてます)
不育はまず妊娠しないとはじまらないし、
自然妊娠する場合は不妊治療もやるわけではないので
自力で体調を整えて・・と思い始めました。
お互い調子が整うといいですね。

やっぱり

やっぱり、名前って出さない方が良いんですね・・・。良く分からなくって、迷ったんですが、自分のコメントにのせちゃいました。レストランとかカフェとかも載せない方が好ましいですか?個人名はもちろんですよね?
ってなんか違う相談になっちゃいました。すいません。
針は、流産予防にもなるって、鍼灸院の新聞にも書いてあって、ストレス解消とか・・・。2度目まで、かなり忙しくてストレスがあって、カーッとすると出血が始まる気がしたので。本当にお互い調子が整うといいですね。

ゆうさんへ

名前や情報をどこまで出すかは
考え方いろいろだと思うんですよ。
美味しいお店ならみんなにも紹介したいでしょうしね^^

いろんなブログを見て自分のスタンスは持った方がいいかなとは思います。病院名なども出す人出さない人いろいろですが、私の場合このブログは不育に特化しているつもりなので、不育の病院と検査結果や医療費などは出しています。

カーッとしてしまうとNK値は上がりますからね・・
できるだけ穏やかにできるといいのですが難しいものです(汗)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


