プロフィール

みぃ

Author:みぃ
夫と娘の3人暮らし

1993年6月 結婚。
1999年2月
 初めての妊娠が5週で流産
2000年3月
 7週で心拍確認後の流産
2001年8月
 3度目の妊娠で娘が誕生
2007年11月
 6年ぶりの妊娠が8週で心拍停止
2008年10月
 小さな胎嚢を確認後の化学流産

2008年6月に名古屋のAクリニックで不育症の検査を受けました。
→結果はこちら

◆こちらに参加しています◆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ


Wedding Anniversary

*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索

スポンサーサイト


年賀状作り

ようやく年賀状の目処が付きました。

・・・そんな段階でネットやってていいのか?という話もありますが(苦笑)

我が家の年賀状はPCで自作しています。
写真入りを基本バージョンとしてますが
自作のいいところは相手に合わせて内容が変えられるところ。

私たちは職場結婚で、おばちゃん達の多い職場で
2人とも子供のように(笑)、すごくかわいがってもらっていたし
私も写真入り年賀状の方が楽しく見れることもあって
ずっと家族の写真を載せています。

8年間は夫婦2人暮らしでしたが
旅先の写真を載せていたので、「次はどこかな~」なんて
楽しみにしてくれてる人もいたみたいで。

結婚&新居のお知らせのハガキに始まり、
それ以降の年賀状をハガキホルダーに入れてあるので
年賀状作成の時期はそれを眺める懐かしい時でもあります。

結婚当初の今から15年前はまだまだ家庭にパソコンなんてなく
(1993年だからウィンドウズ95すらまだ出てない)
写真入り年賀状はもれなくカメラ屋さんに注文でした。
値段は忘れましたが、結構高かったなー。

入れられる写真は当然1枚のみ。
テンプレートやイラストも少なくて結構他の人とかぶったり(苦笑)

2~3年くらいするとスヌーピーやディズニーキャラクターが登場して
その時は嬉しかったなぁ(笑)
でもみんな喜んで使うので結構かぶりまくりでした(苦笑)

5年目からは初めて2画面も可能になったので迷わずチョイス。
まぁ夫婦2人の写真を2枚もいらないですから
1枚は自分で撮った旅先の風景写真を入れました。
翌年からは2画面の人も増えて、
「ほら、みんなやっぱり待ってたんだよー」なんて思ったものでした。

6年目くらいにはパソコンも持ってましたがデジカメもなく
プリンターもあまり良い物じゃなかったのでカメラ屋さん利用。

7年目は初めて流産した後の年賀状でしたが
私の祖母が亡くなった年だったので喪中にしました。
実母からは「祖父母で喪中にはしなくてもいいから出してもいいよ」
と言われましたが、気持ち的に遠慮しました。

自分が写真入り年賀状をずっと出してて何ですが
初めて流産していろんなことに気が付いて。
結婚は早かった私ですが、ちょうど30歳くらいになって
子供が生まれた報告も増えてきていた頃だったので。
写真があってもなくても、子供が生まれたと知ることが辛くて。
不謹慎ですがその年は喪中で助かりました。

9年目はプリンターも2台目に買い替え、スキャナ付き。
まだデジカメはなかったので写真を取り込んで初めての自作。
当たり前なんですけど、文字も好きな色や大きさにできるし
イラストも好きに入れれるし、位置も自由自在。
もう、感動してしまいました(笑)

10年目は子供が生まれていたので一緒に写った写真でしたが
ここが自作のありがたさで、相手に合わせて作りわけました。
私の実家からは親戚に出す用への注文(文字を大きく・・などなど)も
入ってくるようになったので、それはそれで別バージョンにしたり。

それでも必ず家族での写真を使っています。
だって私や夫、もしくは共通の友人知人、お世話になった人達だし
年賀状だけの付き合いなんてどうよ?という考え方もありますが
私はお正月にお互いの様子や近況を伝え合う年賀状が好きなので
自分達も必ず一緒に写った写真にして、近況などは1枚ずつ手書きします。

だから写真選びもかなり厳しいチェックをするわけですが(汗)
「あー、みぃちゃんも年とったよねぇ」なんて相手先で言われないように
目の下のクマだとか、太ったりするのも気になるし
「よし、来年もマシな写真を送れますように」なんて自戒になります(苦笑)

まぁ家族写真と言っても相変わらず旅先の風景や
顔が写ってないようなスナップなんかも小さくペタペタと貼って
小さくまとめているつもりなんですけど、皆さんにはどう映っているかどうか。

あとここ1~2年、急激に喪中の連絡が増えました。
私や夫の同年代あたりでは祖父母、
夫の先輩や元の職場のおばちゃん達では両親の喪中と
ちょうど両方が重なる年代になってきたようです。
私の祖父母はもう誰もいませんが、実両親も70代に入るので
そういう年になってきたんですよね・・・

あとは印刷して明日せっせとメッセージを書いて
25日までには投函できそうです。

さ、印刷してきまーす。プリンターの調子が狂いませんように・・・

こちらに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

v-25メリークリスマスv-25

年賀状作り、お疲れ様です!!プリンターの調子は大丈夫でしたか?

年賀状には、そのお家の歴史があるんですね~。
私も、ちゃんとファイリングしておけば良かった~って
思いました。パソコンのデータには残ってると思うんですけどね(´ー`A;)

私は、今回と前回は、外注してしまいましたが、基本的には作るのが好きなので、来年からはまた自分で作りたいなと思っています♪そして、私も、家族写真を使おうかなと思ってます^^
今は、ワンコだけなので(笑)

・・・私も、あと数枚、メッセージ書いたら完成です!
がんばろー。

りこちゃんへ

メリークリスマスv-25

>プリンターの調子は大丈夫でしたか?

おかげさまで順調にいったよ~♪
毎年何かトラブルに見舞われるけど、今年は無事でした^^

>年賀状には、そのお家の歴史があるんですね~。
>私も、ちゃんとファイリングしておけば良かった~って
>思いました。パソコンのデータには残ってると思うんですけどね(´ー`A;)

データがあるなら大丈夫だよ~。
昔ながらの写真屋さん注文の物は現物しかないので^^;
念のため多く刷ってたまたま余ったのを取っておいたのが始まりだけど
今となってみるとよかったなって思います。
思い出ってこうやって後になって気が付くものなのかも。

>来年からはまた自分で作りたいなと思っています♪
>そして、私も、家族写真を使おうかなと思ってます^^

私も家族写真見るのが好きなんだ。
家族ぐるみの付き合いの人も結構いるし、友達や旦那さんも見たいし。
写真屋さんに頼む1枚しか写真が載せれない物なら何だけど
せっかく自作するなら小さくてもいいので家族のも貼ってて欲しいなぁ。

りこちゃんちは来年の年賀状にベビちゃん入りだね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


