プロフィール

みぃ

Author:みぃ
夫と娘の3人暮らし

1993年6月 結婚。
1999年2月
 初めての妊娠が5週で流産
2000年3月
 7週で心拍確認後の流産
2001年8月
 3度目の妊娠で娘が誕生
2007年11月
 6年ぶりの妊娠が8週で心拍停止
2008年10月
 小さな胎嚢を確認後の化学流産

2008年6月に名古屋のAクリニックで不育症の検査を受けました。
→結果はこちら

◆こちらに参加しています◆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ


Wedding Anniversary

*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索

スポンサーサイト


鍼灸院通い

他に書くことがあったり忙しかったりで(師走ですしね~)
なかなか書けなかったのですが、少し前から鍼灸院に行っています。

体が歪んでることも自覚しているので
自分に合っている整体(詳しくはこちら)に行ってはいますが
何せ先生のお宅はスキー場だらけの地域。
ウィンタースポーツとは無縁な家庭なのでまったく未知の世界。
タイヤも雪用には替えないので冬の間しばらくは行けません(汗)

この間、地元で整体に行く気はない(当たりはずれが怖い)ので
鍼灸はどうかなと思って考えていました。

というのも以前どこの病院だったか(青木クリニック?)忘れてしまいましたが
待合室で「鍼灸で流産防止」という新聞の切り抜きを目にしたことがあって。
(記事はこちら

青木クリニックの初診の時だった気がしているのですが
これから不育の検査を受けようという自分は
「検査を受けて原因がわかれば大丈夫」という気持ちと
先にも書いた整体の先生もいるし、次は大丈夫という気持ちがありました。

それでも記事の内容はとてもすごい数字で
一緒に来ていた夫にも見せた覚えがあります。

(記事より抜粋)
統計では流産を続ける患者は三回目の妊娠で約44%、
四回目は約60%と流産率は極めて高率だが、
鍼灸治療を施した場合は、それぞれ16.7%、14%と明らかに低くなった。


実は夫婦ともあまり鍼灸には良いイメージがなく
特に夫は若い頃スポーツをやっていた頃に通ったことがあるそうでしたが、
効き目を実感できなかったそうで
私も若い頃(20歳くらいだから20年近く前・・・どひゃー)に
少し通ったことがありましたが、同じくさほど実感せず。

もちろん整体にもいろんな所があるように
鍼灸院もいろいろあるだろうし、効果は個人差なので
効く人もいるんだろうね、というのが夫婦の感覚でした。

記事のことを忘れていた頃、ブログ村である日記を目にしました。
(「不妊症・不育症のベビ待ち奮闘記」の「妊娠できたのはこのおかげ?」)

管理人のりゃん丸さんは不妊治療をお休みして鍼灸院に通って妊娠され、
そして妊娠継続中ということで、ブログを読んでいると
この鍼灸院はもしかしたら私も通える場所にあるかも?と思い
図々しくも直接メールでお尋ねをして教えて頂いてしまいました。
(りゃん丸さんどうもありがとうございました♪)

初診は2時間くらいかかりました。
ほとんどが最初の問診で、今までの経緯や検査結果、
家族構成やその他いろいろお話をしました。
自分の突き詰めてしまう性格だとか、
マナーの悪い人を見るとイライラすることとか、そんなことまで(苦笑)

その日は特に久しぶりの電車で行った&週末だったので
車内で大きな声で携帯で話す人とか、きちんと並んでない人だとか
ヘッドフォンから音がシャカシャカ漏れてる人だとか
もうイライラしちゃって(汗)

でもそういうのも治療に関係あるようで
「性格は変えられないけれど、できるだけ自分がリラックスできるように
ペースを作っていけるといいですね」なんて言われました。
要はリラックス、らしいです。案外難しいんだなぁ、これが。

治療の方も初めてということですごく気を遣ってもらって
「こんな小さな鍼ですから全然痛くないですからね」と何度も言われ(笑)
いえ、昔々やったことありますし別に怖がってないですから~。

以前の体験では、鍼を刺してグリグリっと刺激してしばらく放置、
つまり鍼がビヨンビヨンと一杯刺さったまましばし温める、だったのですが
今行ってるところは刺してすぐ抜きます。
グリグリっとするとズシズシと重く響く感じがするのですが
そんなこともせずサクッと刺してサクッと抜く・・全然わからないくらいです。
それを腕、お腹、足の先あたりに何箇所かやりました。

初回は自分的には「もう終わり??」って感じでしたが、
何回か行くたびに指す場所が違うので、様子見ながら変えてるようです。

効果の感じは…鍼灸院でも言われたのですが
スポーツを週に2~3日はやっているし、靴下はかなくても寝れていたり
元々がさほど悪い状態でもないので劇的な変化はありません(苦笑)

ただ、初日の夜は超爆睡でした。それも知らない間に行き倒れ・・・
うたた寝でも「寝る!」と宣言してからしか寝ない私なので
家族がテレビを見てる中、リビングで知らない間にはとってもビックリ。
翌朝気が付いたら布団が掛けられ、リビングに1人放置されてました(汗)
いやいや、深い眠りでした~。

鍼をやった後は血行がよくなっているので、
直後のお風呂や激しいスポーツ、飲酒は避けるように言われていました。
初回の日の夜はいつもの練習があったのですが
「長いことやって慣れていることだから様子を見ながらやって下さい」と
一応OKをもらっていたのですが、やっぱりいつも以上に疲れたみたいです。

今は週に2回行ってます。
不妊・不育系の人はもれなく全身なので
どうせやってもらうなら、と気になることは何でも言っちゃってます。
肩こりとか目の疲れ、目の下のクマまで相談(苦笑)
そうすると顔にも刺してくれました。

練習時にひねってちょっと違和感のある腰(たぶん筋違い)も
いつもは酷くならないように気をつけながら放置してましたが
これもここぞとばかりにお願いしました。

鍼は自律神経を整えるそうで、
そういえば先月あった胸の詰まり(こちらの日記)も
自律神経の乱れから来てるのかもしれないので
その辺も改善されて、万全な体調になれればいいなと思っています。

それに、2回目以降は車でお出かけ♪
運転が大好きで、車を買い替えたばかりで快適だし
近い距離ではないけれど好きな曲を聴きながら通っているので
いい気分転換になっています。

こちらに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
スポンサーサイト

コメント

鍼灸通いおつかれさま♪

こんにちは^^

鍼灸通いお疲れ様でした~
私も初診日の鍼灸治療には物足りなさを感じましたが
好転反応を診るため?控えめな刺激にするそうです
私も鍼灸治療した日はとてもよく眠れましたよ

あと、私はドライアイや膀胱炎も
鍼治療してもらいました

青木先生もリラックスできるなら
血流が良くなるから鍼灸治療はお勧めって言ってましたし
不育症の鍼灸効果の記事は
青木クリニックの待合室のファイルにありますね~

鍼灸の効果には個人差がありますが
リラックスして過ごせるといいですね♪

りゃん丸さんへ

その節は大変お世話になりましたm(__)m
無事に何度か通っています。
ちょっと年末年始で間があいてしまいますが…

>私も初診日の鍼灸治療には物足りなさを感じましたが
>好転反応を診るため?控えめな刺激にするそうです

やっぱりそうなんですね。
初めての人だとどんな風に反応が出るかもわからないし
いきなり強く出過ぎちゃっても大変ですもんね。
確かに2回目の時は初回の後の様子をたくさん聞かれました。

>あと、私はドライアイや膀胱炎も
>鍼治療してもらいました

どうせ全身コース?ですしね(^^ゞ
全体は繋がっているんだし、他の調子を整えてもらえると助かりますよね。

>不育症の鍼灸効果の記事は
>青木クリニックの待合室のファイルにありますね~

やっぱりそうでしたか。他に心当たりがなくて。
記事は印象的でしたが名前までは見てなくて、りゃん丸さんのブログ見て一致して、もう迷うことなく決めました。本当にすごい数字ですよね。

>鍼灸の効果には個人差がありますが
>リラックスして過ごせるといいですね♪

定期的な通い事って嫌いじゃなくて(笑)
習い事に限らず歯医者通いとか、自分が良くなっていくことに
通うのは気分いいもんですよね。
ありがたいことに時間もありますし、マイペースで通っていくことにします♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


