プロフィール

みぃ

Author:みぃ
夫と娘の3人暮らし

1993年6月 結婚。
1999年2月
 初めての妊娠が5週で流産
2000年3月
 7週で心拍確認後の流産
2001年8月
 3度目の妊娠で娘が誕生
2007年11月
 6年ぶりの妊娠が8週で心拍停止
2008年10月
 小さな胎嚢を確認後の化学流産

2008年6月に名古屋のAクリニックで不育症の検査を受けました。
→結果はこちら

◆こちらに参加しています◆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ


Wedding Anniversary

*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索

スポンサーサイト


定期通院(青木クリニック)

昨日は3ヶ月に1度の青木クリニックへの定期通院でした。

初診の後は検査結果を聞くため1ヵ月後に通院、
その次は2ヵ月後、それ以降は「次は3ヵ月後に」となりました。

前回の9月に予約を入れる時に受付でカレンダーを見て
「3ヵ月後はもう12月なんだ~」なんて思っていましたが
この定期的な予約の途中で妊娠がわかって急遽3回通院をしたので
昨日で6回目の受診。行き慣れてきました。

診察ではまず基礎体温表をチェック。
流産後の診察で診てもらって以来なのですが
基礎体温のグラフは全く問題なく
「完全流産の後だから(手術してないからの意味)戻りがいいね」
と太鼓判を押して頂きました。

高温期が長く、最後の方では薄っすら陽性が出たことも書いていたので
化学流産についての話もありました。
前回のすぐ今回だし、焦ってると思われたような雰囲気で
話をされていましたが(汗)
自分の中でも近年まれに見る絵に描いたようなグラフだったので
リズムがすぐに戻ってとりあえずはホッとしていると話すと
先生もホッとしたような空気が流れました(苦笑)

まぁ前回の今回も期待はしたことはしたんですけどね
だけどそうそう上手くはいくわけないですから…

そして今周期の話へ。
ちょうど新しい周期が始まって11日目なので
「そろそろ排卵期かなぁ、どうだろう」と先生。

2日くらい前からオリモノも増えていて、それも記録していたので
「そろそろな気がするんですけど~」と言うと
「おっ!案外そういう自分の感覚って当たるからねー」と先生。

実は今まで排卵期のチェックなどをしてもらったことがなくて
今回は日にち的にもいいし診てもらえたらいいな、と自分では思ってました。

そう、青木先生は「当たり前のようにすぐ内診」ではないんですよね。
初診時も検査結果を聞いた時も、妊娠判明してすぐの時も内診はなし。
精神衛生上よろしくないと思っているからなのかな(推測)

実は前回の妊娠の時に左の卵巣が少し腫れていて様子見でしたが
流産後の内診でもまだ腫れていて
27mmの大きさで水(?)が溜まっているようでした。

「水だから心配しなくていいからね。定期的に診ていきましょう」
ということで、今回内診はあるなと思っていたので。

前回は夫は内診室には呼ばれなかったのですが
今回は「ご主人もどうぞー♪」と呼ばれ一緒にモニターを見ました。

右の卵巣は前回同様腫れも何もなく問題なし、
左の卵巣は30mmの水(?)が溜まっている影が見えました。
でも1ヶ月でほぼ大きさも変化ないので心配はなし、
また3ヵ月後に診ればいいでしょう、とのこと。

気になる卵ですが、左の卵巣になんと20mm。
ネットで「20mmくらいになると排卵」というのは見たことがあったので
ほぇ~、もうそんな大きさに!?とちょっとビックリ。(まだ11日目なんで)

確かに25~26日周期の時もあるし
そうすると10~12日目あたりにタイミングを、と聞いていたけど
まさにそんな感じ。ってことは今回は28日以下の周期になりそうだなぁ。
先生からも「ほら~、自分のカンって結構当たるでしょ~」と言われました。

ただ子宮内膜は7mmと薄め。
というか自分の子宮内膜を計ってもらったのも初めてなことで
いつもこんなぐらいなのかどうなのかもわからないのですが
とりあえず今回は薄めということで、hcgの注射の指示がありました。

こんな感じで診察は終了。

バイアスピリンとメイラックスの追加もしてもらいました。
メイラックスは9月に10錠もらっただけで、その後はすぐの妊娠判明で
自己注射などでバタバタして何度も通院しながらもらい忘れていて
最後の1錠を虎の子のように大事に大事に取ってしのいできていたので
「3ヶ月で10錠はちょっと…」と言うと、30錠出してもらいました。

生理前の頭痛の時など(あまりありませんが肩こりから頭痛だったり)
薬が飲めなくて困るのですが、メイラックスを飲むと眠くなるので
頭痛にも使いたいと聞くと「全然OK」とのことで、助かります。

その後の助産師さんとのお話で薬の話になり
「妊娠がわかるまでの薬は影響がないことがわかってるから大丈夫」
と言われたのですが、やっぱり鎮痛剤や風邪薬などは
飲まないに越したことはないですからね…
あまり神経質に考えすぎてしまわないように、とのことでした。

タイミングも「今日よさげですね~」なんて言われ
夫が忘年会シーズンで飲んで帰ってくる日も多くて~、と話すと
「お酒飲んでても関係ないですからねっ♪」と言われました。
きっとそうなんでしょうけどね、何だか気になっちゃって。
それ以前に夫はお酒が強くないので半分寝た状態で帰ってくるから無理(汗)

お会計を済ませ次回の予約

……3月ですか。

3ヵ月後は3月なんですね。何だか早いです。
次の定期通院の前に妊娠して診察に行きたいなぁ。

*************************************

◆本日のお会計◆

<保険内>

再診料・・・213円
医学管理等・・・30円
エコー・・・1585円
薬(メイラックス)・・・429円
hcg注射・・・193円

<保険外>

不育妊娠前管理・・・3150円
薬(バイアスピリン)・・・500円

■合計6100円■

クレジットカードが使えるようになって非常に助かります。
カードのポイントも貯まりますし♪

こちらに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

受診、お疲れさま!
月日が経つのは、本当にあっという間だよね。
今年も、もう終わりだというのに、
つい最近、お正月をやった気がするし・・・^^;

タイミング、うまくいっていると良いね^^v

あっ!
キリプレやってます。
良かったら、参加して下さいね^^b

通院、お疲れ様でした☆
自分のカンって、大事なんですね~♪
そう言えば、私も、排卵検査薬は使ったものの、ラインの濃さとかがイマイチで、結局は野生のカンに頼りましたよ(笑)
今回のタイミング、良い結果になりますように☆

こんにちは♪

身体が良い状態に回復してくれて良かったです。
青木先生や助産師さんとお話すると元気ももらえて、頑張ろう!って気になれますよね。
あまり小さい事は気にしない方が上手くいくんでしょうけど、なかなか難しい所ですよね。
今年もあと少し、やらなきゃいけない事がたくさん・・年賀状もまだな我が家です(__)
3月を待たず青木クリニックに行けますように・・良い妄想でいきましょうw

はなももさんへ


>受診、お疲れさま!
>月日が経つのは、本当にあっという間だよね。

本当に。
青木クリニックの3ヶ月ごとの通院も最初は長く感じたけど
あっという間にきちゃいますもんねぇ・・・

>あっ!
>キリプレやってます。
>良かったら、参加して下さいね^^b

うえーーーーん!!!
参加しようと思ったらとっくにキリ番出ちゃってましたーー(涙)
遅すぎました・・・残念(T_T)
でもキリプレ関係なく寄らせて頂きますね^^

りこさんへ

>自分のカンって、大事なんですね~♪

今まで全く診てもらったことがなかったのだけど
先生も「1度チェックして自分の体調と照らし合わせて
おくとまたわかってくるから」って言ってました^^

>結局は野生のカンに頼りましたよ(笑)

野生(爆笑)
私の場合はカンというより体調の変化に基づいてって感じかなぁ。
(理屈好きなので^^;)
だけどまだ排卵してないような気もするし・・
うーん、やっぱり私のカンはアテにならないかも(汗)

さちまるさんへ

>青木先生や助産師さんとお話すると元気ももらえて、
>頑張ろう!って気になれますよね。

そうそう、何でか病院行くと妊娠できそうな気がしますよね(笑)
前回から夫も一緒に行ってるので2人して頑張ろうって気になってます。

>年賀状もまだな我が家です(__)

はい、我が家もまだです~~
週末にスパートかけようと思ってます^^ゞ
25日までに出さなくちゃ!ですもんね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


