プロフィール

みぃ

Author:みぃ
夫と娘の3人暮らし

1993年6月 結婚。
1999年2月
 初めての妊娠が5週で流産
2000年3月
 7週で心拍確認後の流産
2001年8月
 3度目の妊娠で娘が誕生
2007年11月
 6年ぶりの妊娠が8週で心拍停止
2008年10月
 小さな胎嚢を確認後の化学流産

2008年6月に名古屋のAクリニックで不育症の検査を受けました。
→結果はこちら

◆こちらに参加しています◆
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ


Wedding Anniversary

*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


月別アーカイブ


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索

スポンサーサイト


胸のつかえ

少し前から体調があまりよくなくて、一昨日あたりは絶不調でした。

風邪というわけでもなくて、
先週の中ごろからふと気が付くと胸が詰まったような感じ。
食べ物が詰まってる気がするので、水を飲んでみても
水さえも何か詰まる感じがしていました。
あと、寒い中を急に走ってゼェゼェして胸が痛いというのにも似てたり。
もちろん走ってもないし、家で寝てても不快感があって。

風邪をひいていないつもりだけど気管支炎かな?
喉が弱いから何かばい菌が入っちゃって炎症とか?
でも胃腸系な感じもするし・・・胃カメラ飲んだ方がいいのかな?

原因がわからないのが一番不安なので(だから病院嫌いじゃない私)
どこかで診てもらおうと思ったのですが
思い出してみると確か1年半くらい前にも同じようなことがありました。

その時も水を飲んでも何か詰まる感じ。

ネットで症状を検索してみると、ほぼ逆流性食道炎に近く思えたので
かかりつけの胃腸科へ胃カメラを飲みに行きました。

※逆流性食道炎とは胃液が食道へ逆流してきて、
食道の粘膜がただれてしまうもの、だそうです。
症状としては胸焼け、のどの違和感、咳・気管支炎など

(ネットより拾い読み)

食道炎だと思い込んでいたのですが、胃カメラの結果は異常なし。
荒れてる箇所も特になかったので胃薬・整腸剤をもらって帰りました。
それでも症状が変わらず、気になってしまって再度胃腸科へ。

レントゲンやエコーもしてもらっても異常なし。
すると先生から出た言葉は

「ストレスとか悩み事とかないですか?」

そう言って、安定剤のような薬をもらった覚えがあります。

その時は「症状が引かないから来ているのに精神論で片付けるの?」と
信頼していた先生だけに、余計にちょっとショックを受けて帰ってきました。

で、その症状自体は・・・やっぱりしばらくしたら治ったんですよね。

今回もあまりの胸の詰まり感に胃カメラを飲みに行こうかと思いましたが
7月に定期健診で受けたばかりだし、
行ったところで異常はなくて、もしかしたら前回のように
「精神的なもの」と言われるかもしれないし、と様子見することにしました。

またちょっとネットで調べてみたのですが、
逆流性食道炎かも・・・という人で胃カメラ検査の異常がない場合は
軽い安定剤が出されるのが次の手として当たり前のようでした。
(先生、ちょっと疑ってごめんなさい)

確かに、何かに集中してたりすると症状は感じないんです。
痛いんだけど他ごとをやってると忘れるってことは酷くないですよね。

一昨日は昼食を家で1人で食べてる時に急に気分が悪くなって
ちょっとパニックになりかけてしまいました。
以前過呼吸で倒れた時のことが一瞬にしてよみがえってきて・・・
慌てて食べるのをやめ、メイラックスを飲んで横になりました。

気持ち悪くて吐きそう・・・ということが妊娠しても皆無な体質なので
吐き気というのに慣れていなくて余計に焦ってしまいました。

何とかやり過ごしたら大丈夫になってきて
後は気分悪いなー、体調悪いなーと言いながら家族の分の夕食を作り。
作ったり動けてるだけ酷くないってことなんですけど。

その夜、本当は体調がすぐれないんだから寝た方がいいんだろうと思いつつ
夫とテレビを見ながらいろんなこと喋って、
全然大した話じゃないけど、思いつくままにいろいろ喋ってから寝ました。

翌朝起きてみると胸の詰まり感が減ってる・・

恐る恐る水を飲んでみると、これまた普通に通っていきます。
実は詰まり感が始まってからは食欲が減退していて
あまりちゃんと食べれていなかったんです。
でも昨日から、量はまだ少なめですが普通に食べれるようになりました。

お腹がキュルキュルとしてるので消化不良な感じはまだしますし
すっかり回復!というわけではないですが
胸の詰まりが解消されたのは気持ち的にもラクになりました。

先月中から妊娠、通院、流産と目まぐるしく続き
その他にもいろいろ気掛かりなことや考えなきゃいけないこともあって
自分ではそんなにダメージは受けてないと思っていたけれど
知らず知らずに溜め込んでしまっていたのかもしれません。

夫とおしゃべりして吐き出した以外に、
今週はじめに実家に頼みごとがあって電話をして
こういう時しか電話をしないなんて親不孝だなと思ったのですが
父が「まだ頼ってもらえるというのは親としては嬉しいもんだ」と
言うのを聞いて、電話口で号泣してしまいました。

泣くと心の中に溜まったものが出ていってくれるのかもしれませんね。
その父の言葉を夫に伝えた時もまた涙が出て
悲しい涙じゃなくて・・うまく言えないけど久しぶりに泣きました。

心配事や悩み事が解決すると、胸のつかえが取れたって言いますが
例え話じゃなくて身体的にもそういうことがあるのかもしれません。
まだ本調子じゃないけど、少しずつ戻っていくような気がしています。

こちらに参加しています。
よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

私も同じ症状が出る事があるよ。
私の場合は、ずばり精神的ストレス!
これが酷くなると、過呼吸になるの・・・
自分で知っているから、直ぐに安定剤を飲むけどね^^

涙の成分にも、ストレスを発散させる物質が含まれているらしいから、
だから女子は、泣くのだそうですよ^^

しかし、大丈夫になったようで良かった。
無理しないようね^^b

おはようございます

その後体調はいかがですか?
私もストレスがたまると普段から弱い部分にてき面に出て来ます。
からだのちょっとした傷はすぐ治るけど
(年齢と共にペースダウンはしてはきますがi-229
心の傷は自分では良くなったって思っていても
実際は完治していなくって
治るのにはからだの傷の倍以上時間がかかる気がします。
でも必ず治るから大丈夫i-199

これからクリスマスv-480やお正月など
楽しいイベント事もいっぱいあるので
気分転換が出来ればいいですね。

こんばんは。

私も数年前、喉の異物感から内科に行きました。
でもみぃさんと同じく異常は無く、自律神経失調症と言われました。
この症状の他に、動悸や吐き気、肩こりや腰痛様々な症状が出ます。
だいたい2ヶ月くらいしたら落ち着くんです。
もう長い付き合いなので慣れた感じですが・・
みぃさん、無理せずゆったり過ごしてくださいね☆

鍵コメ様

お返事が遅くなって申し訳ありません。
同じ症状というのをお聞きして安心しました。
お辛いことがあったのですね…
そういう中で体調が悪くなるだけでも辛いのに
病院に行っても何も出ないというのは本当に出口がなくて辛いですが
その後回復されたとのこと、よかったです。

私も今までストレスのせいだと思ってもいなかったのですが
知らず知らずにいろいろ重なってしまっていたようです。
お気遣い本当にありがとうございました。

はなももさんへ

いつもお返事が遅くてごめんなさいm(__)m

>私の場合は、ずばり精神的ストレス!
>これが酷くなると、過呼吸になるの・・・

やっぱり精神的なものからなんですね・・・
過呼吸になった時は胸の症状などはなくて
昨年初めて気が付いて今回2度目だったので驚いてしまって。

>涙の成分にも、ストレスを発散させる物質が含まれているらしいから、
>だから女子は、泣くのだそうですよ^^

うんうん、泣いたら何かちょっと軽くなったみたいでした。
あぁ、私、泣きたかったのかもなぁって思ったりしましたし。
最近泣いてなかったし、流産の時も涙ぐむまでで止めてたし・・・
涙って大切なんですね。

>しかし、大丈夫になったようで良かった。
>無理しないようね^^b

はい、すっかり食事も美味しく頂くようになりました(^^♪
病気じゃないってわかっただけでも1つ安心しました(小心者なので)

ニコさんへ

いつもお返事遅くてごめんなさいm(__)m

おかげさまですっかり調子も戻りました。ご飯も美味しいです^^ゞ

>心の傷は自分では良くなったって思っていても
>実際は完治していなくって
>治るのにはからだの傷の倍以上時間がかかる気がします。

本当ですね。
自分では大丈夫だと思っていても体は正直なもので
以前過呼吸で倒れた後にお世話になったカウンセリングでも
「体が知らせてくれたんですよ」と言われました。
そうでもしなきゃずっと走り続けちゃうから・・。

>これからクリスマスやお正月など
>楽しいイベント事もいっぱいあるので
>気分転換が出来ればいいですね。

本当に。これからは忙しくなりそうです。
忙しくなりすぎてまた調子崩さないように
自分の体の声にも耳をすまして、休む時は休む、
無理をしないでいきたいです。

さちまるさんへ

いつもお返事遅くてごめんなさいm(__)m

>私も数年前、喉の異物感から内科に行きました。
>でもみぃさんと同じく異常は無く、自律神経失調症と言われました。
>この症状の他に、動悸や吐き気、肩こりや腰痛様々な症状が出ます。

そうだったんですね。
元々胃腸系が弱かったので絶対そっちだと思って
まさかストレスからくるものだとは全く思ってなかったです。
でも皆さん同じような方が多くて安心(って変ですが)しました。
小心者なので病気じゃないかと不安になってしまうのですが、
違うとわかれば私もこういう自分だと思ってやっていけばいいですもんね。

私の悪いところですが、自分では無理してないつもりなんですよ^^;
でもやっぱり体が教えてくれて・・無理してるってことですよね。

さちまるさん、順調そうで本当に私も嬉しいです。
タイミングを逸してしまってなかなかコメント残せなくてごめんなさい。
寒いので体に気をつけて過ごして下さいね。応援してます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


